4. 教員のみ(アクティベート・投票機能)


投票機能の有効化

前提条件

・ホストはEducationライセンスを付与されていること。
・WindowsOS または macOS版、Linuxバージョン 5.4.7 以降向け
 【Zoomデスクトップクライアント】または【Zoomウェブクライアント】のいずれかであること。
・投票機能を使用する際は【スケジュールミーティング】または【パーソナルミーティングIDを
 使ったインスタントミーティング】のいずれかであること。
・権限のある管理者またはアカウントオーナーとして、Zoomウェブポータルにサインインすること。

画像⇑をクリックするとサインイン画面にジャンプします。

アカウント(組織全員に対して)

手順1.メニューから[アカウント管理]>[アカウント設定]の順にクリックします。

手順2.[ミーティング]タブの [投票]オプションに移動し、設定を確認します。

設定が無効の場合、クリックして切り替えます。 
認証ダイアログが表示されたら、[オンにする]を選択して変更を確認します。

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アカウントのすべてのユーザーにこの設定を必須にするには、鍵型アイコンをクリックし、設定を確認します。


グループ(特定グループのメンバーに対して)

手順1.メニューから[ユーザー管理]>[グループ管理]の順にクリックします。

手順2.グループの名前をクリックして、[設定]タブをクリックします。

手順3.[ミーティング]タブの [投票]オプションに移動し、設定を確認します。

設定が無効の場合、クリックして切り替えます。
認証ダイアログが表示されたら、[オンにする]を選択して変更を確認します。

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注意:オプションがグレー表示されている場合は、アカウントレベルでロックされているため、そのレベルで変更する必要があります。

このグループすべてのユーザーにこの設定を必須にするには、鍵型アイコンをクリックして設定を確認します。


ユーザー(ご自身で利用のため)

手順1.メニューから[アカウント管理]> [アカウント設定](アカウント管理者の場合)あるいは[設定](アカウントメンバーの場合)をクリックします。

手順2.[ミーティング]タブの [投票]オプションに移動し、設定を確認します。

設定が無効の場合、クリックして切り替えます。
認証ダイアログが表示されたら、[オンにする]を選択して変更を確認します。

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注意:オプションがグレー表示されている場合は、アカウントレベルでロックされているため、Zoom管理者に連絡する必要があります。


使用上の制限

  • 投票機能は、iOS または Android モバイルアプリからの参加者でも使用可能ですが、ホストは、Zoom デスクトップ クライアントを使用して投票を管理する必要があります
  • ミーティング中に投票を編集、追加できるのは元のミーティングホストのみです。
  • 1 つのミーティングで最大25件の投票を作成でき、各投票の質問数は最大10個です。

詳細

詳しい内容はこちらからご確認ください。
Zoomサポート(公式)「ミーティングでの投票実施」

Zoomのアクティベート(教員のみ)

教員は、ZoomのEducationライセンスを利用することができます。利用には、下記の手続きが必要ですので、授業開始前にあらかじめご確認ください。

大学から配付されたアドレスを確認する

大学から配付されたGmailの受信トレイを確認します。Gmailのログイン方法は下記のページをご確認ください。

Gmailのログイン方法

Zoom Educationライセンスのアクティベートリンクをクリックする

手順1.受信トレイにある武蔵野大学システム運用管理課から送付された、ZoomのEducationライセンスについてのメールを開いてください。

手順2.メール本文にあるアクティベートリンクをクリックします。

上記の手順でZoomのアカウントがEducationライセンスに適用されます。
(人数300人まで、時間無制限)

アクティベートリンクの再発行について

アクティベートには有効期限があります。
有効期限が切れてしまった場合は、以下のいずれかの方法で再発行の申請をします。

お問い合わせ方法‐1】システム運用管理課・OR メールでお問い合わせ

メールに以下3点を記載します。
    1)件名 「アクティベートリンク再発行申請の件」
    2)氏名
    3)教職員番号(失念された場合、専任 / 非常勤・所属学科等をご記入ください)

お問い合わせ方法‐2】以下の「MUSICヘルプデスク問い合わせフォーム」からお問い合わせ


Q&A

Q.他大学のアカウントで既にZoomを使用していたのですが、武蔵野大学のZoomアカウントでサインインする場合はどうすれば良いですか?

A.他大学のアカウントをサインアウトし、武蔵野大学のアカウントでサインインします。

手順1.サインアウトをします。
手順2.Googleのアイコンをクリックします。
手順3.「別のアカウントを使用」を選択します。
手順4.武蔵野大学のメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。

以上で完了です。

よくある質問