無線LAN接続を安定させる設定
(更新 2021年4月26日)
家庭用の無線LANアンテナとは異なり、学内無線ネットワークでは、多くの利用者が、教室内のさまざまな場所でインターネットに接続できるようにするために、多数のアンテナを配置し、同じサービスを提供できるような構成になっています。
無線LANの接続不良の主な原因は、近くに最適なアンテナが存在するにも関わらず、(移動前に接続していた)遠くのアンテナの電波を拾い続けてしまい、近くの電波を受信できなくなってしまうということです。「学内無線LAN接続を安定させる設定」に従って設定することで、この問題を解決できます。
教室で無線LANが繋がりにくいときは
手順1.授業時に使わないスマートフォン、タブレットのMU-NET接続を切ろう
スマートフォン、タブレットなどがMU-NETに繋がったままだと、
教室内のアンテナへの接続数が増え、通信に支障が出ることがあります。
手順2.席に着いてから無線LANに繋げよう
近くのアンテナに接続するため、席に着いたら一度無線LANの接続を切って、
再接続をしてみましょう。
無線LANトラブル発生・解消情報提供フォーム
ご利用の皆様の使用状況(トラブルの発生状況だけでなく、設定最適化後のトラブル解消状況も含む)を把握し、より良い無線LAN環境を整えるため、無線LANの利用中にお気づきの点がございましたら、以下のフォーム(Googleフォーム)に情報提供をお願いいたします。
※大学配付アカウントでのログインが必要です。ID入力を求められた場合は、大学メールアドレス(@stu.musashino-u.ac.jp 、@ptf.musashino-u.ac.jp、@musashino-u.ac.jp)を入力し、その後パスワードを入力してください。
!注意事項! 1.このフォームでいただいた情報は、MUSICヘルプデスクに送信され、無線LANの品質改善のために利用されます。 2.事象が発生した端末を特定するため、このフォームの回答者のログイン情報を記録させていただきます。ご了承ください。 3.トラブル内容確認の目的を除き、いただいた内容について個別の返信・回答はいたしません。無線LANに関するお問い合わせは、MUSICヘルプデスクに直接お問い合わせください。 4.品質改善の実施日時・状況については、本ページ下部の「無線LAN設定最適化実施履歴」で随時ご報告いたします。 |
無線LAN設定最適化実施履歴
2022年度
日付 | キャンパス | 建物・フロアー | 内容 |
2022/9/20 | 武蔵野キャンパス | 7号館3,4,5階 8号館5,6,7階 | 無線電波を増幅 |
2022/9/14 | 有明キャンパス | 1号館10,11,12階 | 無線電波を増幅 |
2021年度
日付 | キャンパス | 建物・フロアー | 内容 |
2022/3/22 | 武蔵野キャンパス | 2号館1,2階 | アクセスポイントの入替・増設 |
2022/3/28 | 有明キャンパス | 2号館1,2,3,4階 | アクセスポイントの入替・増設 |
2021/4/19 | 武蔵野キャンパス | 無線LANがより安定して使用可能なように最適化を行いました。 |