対象
・武蔵野大学学部生・大学院生(通学課程)
・非常勤教員
※通信教育課程の学生はこちら
申請の流れ
手順 1 学校のアカウントを個人用のアカウントに切り替えます。
パスワード(アカウント通知書)再発行の申請はGoogleChromeの個人アカウントでおこなってください。
(1)現在、使用しているパソコンで「GoogleChrome]を起動します。
(2)右上に表示されているプロフィール画像、またはイニシャルを右クリックします。
(3)「他のプロファイル」にある、個人用のメールアドレス(Gmail)を選択します。
個人のGmailがない場合は、新規に作成してください。
Gmailアカウントの作成方法は、こちら
(4)切り替え完了
手順 2 申請フォームを開きます。
大学アカウントパスワード再発行申請フォームはこちら
手順 3 申請フォームに入力します。
メールアドレスは必ず個人のGmail(~@gmail.com)を入力してください。
をご確認ください。
手順 4 学生証等の画像をアップロードします。
本人確認のため、学生証または教職員証の画像をアップロードをしてください。
【学生証がない場合】
学生証がない方は「氏名と顔写真がわかる身分証」を撮影して、画像を添付してください(例 運転免許証、マイナンバーカード 等)。ただし、在籍確認に1~2日程度かかるため、パスワード変更に時間がかかることをご了承ください。
【教職員証がない場合】
教職員証(ICカード)がない教員(専任・非常勤)の方は、代わりに「教職員番号と教職員氏名両方が掲載された書類等」を撮影して画像を添付してください。(例 給与明細表示、雇用契約書該当部分 等)
手順 5 申請受け付けメールの確認します。
申請して3日以内(土日は除く)に、入力した個人のGmailに申請を受け付けた旨のメールが届きます。
手順 6 開封のパスワードを確認します。
メール本文に、再発行したアカウント通知書のPDFデータを開く「パスワード」が記載されていますので確認してください。
メールは大切に保管してください。
手順 7 大学アカウントの新しいパスワードの確認します。
(1)アカウント通知書は、PDFでメールに添付されて届きます。
(2)アカウント通知書のデータは暗号化されています。
(3)手順6の申請受付メールの本文に記載されたパスワードを入力し、内容を確認してください。
通信教育課程のアカウント通知書の再発行
・通信教育課程の学生は、以下1~4のいずれに該当するか確認した上で対応してください。
※パスワード再発行を申請を行うと、WBTとGmailのパスワードがどちらも変更となります。
該当番号 | 入学時期 | WBTへのログイン | Google(Gmail)へのログイン |
1 | 2020年度以前 | できる | できない |
2 | できない | できない | |
3 | 2021年度以降 | できる | できない |
4 | できない | できない |
1 の場合
Google(Gmail)アカウント通知書を郵送でお送りしています。
アカウント通知書がない場合はパスワード再発行申請に進んでください。
2 の場合
パスワード再発行申請に進んでください。
3 の場合
パスワードはWBTと同じですので再発行の必要がありません。
IDが異なりますので、WBTの「学生基本情報」の画面から「GoogleID」を確認してください。「t+GoogleID@tstu.musashino-u.ac.jp」がメールアドレスとなります。
4 の場合
パスワード再発行申請に進んでください。