授業で本格的にパソコンを使う機会が多くなりました。MUSICヘルプデスクでは、パソコンを使うときのトラブルや不具合のお問い合わせも増えてきています。
そこでヘルプデスクでは、パソコンのトラブルや不具合の原因を学び、自分で問題を解決できるようにするための講習会を行います。また、講習会終了後、パソコンのお悩み相談もあります。
是非、お気軽にご参加ください。
※予約は不要です。お気軽にご参加ください。
クリックすると拡大します。
この講習会は特につぎのような学生に最適な内容です。
・パソコンの不具合を自分で解決できるようになりたい。
・パソコンの設定に詳しくなりたい。
第1弾 PC操作の不具合やトラブルについて、外部サイトや検索を通して解決方法を学ぶ。
内容
①スムーズなキーボード操作を学ぼう。
②検索エンジンを使いこなして、自分で問題の解決方法を見つけよう。
③ショートカットキーで操作を短縮しよう。
④MUSICヘルプデスクの使い方を学ぼう。
⑤PC相談会
日時 | 7月9日(火)/11日(木) 15:00~16:00 ※2日のうち、いずれか1日参加すれば構いません。 |
有明 | 7月9日・・・1号館506教室 7月11日・・1号館308教室 |
武蔵野 | 7月9日・11日・・・1108教室 |
配布資料
便利なショートカットキー一覧(Windows)
インターネットを使って解決方法を検索してみよう。
第2弾 PC操作の不具合やトラブルについて、PCの設定や確認をとおして解決方法を学ぶ。
内容
①インターネットが接続できないときの、設定と確認方法を学ぼう。
②マイク、カメラが使えないときの設定と確認方法を学ぼう。
③「アプリが重い」を改善する方法と、その原因を学ぼう。
④PC相談会
日時 | 7月16日(火)/18日(木) 15:00~16:00 ※2日のうち、いずれか1日参加すれば構いません。 |
有明 | 7月16日・・・1号館506教室 7月18日・・1号館308教室 |
武蔵野 | 7月16日・18日・・・1108教室 |
配布資料
講習会で使用した配布資料は、講習会終了後にアップロードします。